産前・産後クラス

当院では産前に<母親・両親学級><母乳と育児のクラス><祖父母クラス><マタニティヨガ>
産後に<IAIMベビーマッサージ><産後リカバリーヨガ>を開催しています。
各クラスの開催日はホームページまたは外来でお渡しする予定表でご確認ください。

産前・産後クラス

● 母親・両親学級

当クリニックで出産予定の妊婦さんに向けたクラスです。
分娩について、入院のご案内や準備して頂く物、入院のタイミング、産後の生活についてお話しします。そのあと病棟内の病室・LDR室などの見学を行います。
毎月2回開催しています。予約は必要ありませんので、開催日に3階会議室にお越しください。

● 母乳と育児のクラス

母乳が作られて出てくる仕組み、乳首の形や授乳する時の抱っこの仕方などのお話しをします。生まれてすぐの赤ちゃんの様子をお話ししますので、出産後の生活をイメージしてみましょう。
毎月2回開催しています。予約は必要ありませんので、開催日に3階会議室にお越しください。

● 祖父母のクラス

これからお孫さんを迎える祖父母さんのための育児のクラスです。知っておくと役に立つお話です。
妊婦さんとご一緒に参加して頂けます。
隔月で開催しています。予約は必要ありませんので、開催日に3階会議室にお越しください。

● マタニティヨガクラス

妊娠中に大きくなるお腹を支えるための筋肉などを強化し、妊娠中の起こりうる腰痛や肩こりなどが軽減されることで快適な妊娠生活を送ることができます。
また出産に必要な骨盤周囲の筋肉や関節を柔らかくすることで安産につながります。
ヨガの呼吸法は心や体をリラックスさせ、出産時の呼吸法にも大変役に立ちます。
毎月2回程度開催しています。完全予約制となっていますので、病棟直通電話011(585)3112にてご予約ください。

● IAIMインファントマッサージクラス

赤ちゃんは肌を触れられるのが大好きです。赤ちゃんはマッサージをしてもらう事で胃や腸の働きが良くなり、便秘が解消されます。また、眠りが深くなります。
お母さんも手で赤ちゃんにマッサージする事で赤ちゃんの事をたくさん理解できるようになります。また、赤ちゃんにあなたの事が大好きよと伝えることができます。
全4回受講して頂くことで、お家でもマッサージできるようになります。
完全予約制となっていますので、病院代表電話011(585)3110にてご予約ください。

● 産後リカバリーヨガ

妊娠から出産で広がった骨盤底筋を整えるなど、産後の体の回復と育児で疲れた体のリフレッシュをはかります。赤ちゃんと一緒に行うことができるヨガもあります。
毎月1~2回程度開催しています。完全予約制となっていますので、病棟直通電話011(585)3112にてご予約ください。